カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

蓮

Author:蓮
カペラサーバーで活動中
適当に響きと縁起がよさそうな漢字を組み合わせたら、レンショウになりました。

蓮祥
現在Lv75 そろそろ霊力ふらないとヤバい精霊。

蓮翔
最近やってない・・・45妖精

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓮祥のぐぅたら日記inPWカペラ
ゲーム日記@Perfectworld~完美世界~カペラサーバー

【遺跡】1~6部屋目まで
最もカオスになりやすい、序盤を攻略していきたいと思います。
私が考えられる中で一番安全なルートで説明していきます。
1~3部屋目で数回死んでも、薬無しで2段階目の報酬をGETできます。

たまも氏の攻略動画
↑↑
動画派の人はこちらもどうぞ。


では、マウスをポイしてWASD操作に切り替え
マップ設定で、ミニマップレーダーにMOBと他PCがうつるようにしてから始めましょう。
WASD操作は、キーボードのWとAとSとDのキーで移動する事です。
マウスでMOBクリッコしてぶん殴ってもシラナイヨ・・・。

ReadMoreからどうぞ。
わかりにくいところあったら、コメ付けて下さい。
修正します。

最初に、MOBの動き方をカンタンに説明。
ヘタクソな図でゴメンナサイ
青いのがMOB、赤いのがプレイヤー(以下PC)です。

MOB動き

PCがいなければ、青い矢印にそって移動します。
MOBの索敵範囲にPCが入ったら、そのPCを追いかけて殴りにいきます(緑矢印)。
殴った後は、元の場所には戻らず、少し青矢印にそって進んだ場所に戻ります。

PCを殴る事>コースに戻る事 なので、殴られているPCの近くを通るより、MOBの本来のコースを、追いかけるように進むのが安全です。
殴られそうなPCの数を見て、コースから外れている時間を予測するのがいいと思います。
あまり早く前に出ると、戻ってきたMOBに殺される事があります。




一部屋目

青い矢印がMOBのルート、赤い矢印が推奨ルートです。
画像の下側が部屋の入り口になるよう、回転してあります。
文章読むのがだるい人は、赤文字のところだけ気をつけて読んでみてください。
それもだるい人は、MOBを少し離れて追いかけながら、赤矢印通りに進んでみてください。



一部屋目


猿が二匹、反時計回りに歩いている部屋です。
にもかかわらず、ひたすら突撃してMOBを暴れさせるお馬鹿ちゃんがいます。
猿が部屋の入り口を横切ってから、一呼吸おいて進むといいです。
二部屋目の入り口に二部屋目の猿を連れてくる人がいるので、
レーダーの右上に3つ目の白い点が見えたら進まないのが確実です。
最短クリアを目指すなら、急がば回れ。

最近は、部屋の左側でオトリをしてくれている人がいるようです。


一部屋目おとり


二部屋目に移動する時にMOB連れてこられる時があります。
そんな時は、二部屋目の入り口通路左側の壁にくっついて動かないと、回避できる時が多いです。


1~2部屋目



二部屋目

二部屋目ルート


ここも、お猿3匹が反時計回りに回るだけの部屋。
入り口から出口を直線で進むと、死ぬ可能性が大です。
加速できれば振り切れますが、振り切った猿が、部屋の出口で大暴れします。

出口で猿が大暴れしてる場合は、出口に向かって5歩ちょい右にいった場所で待機。
出口にいる猿が全部出口から離れた瞬間に駆け込めば、大体は通れます。
ベストは猿が出口を通過した時なのですが・・・。
猿が落ち着くのを待つ場合は、宝部屋の入り口で待つのが安全です。


二部屋目隠れる



三部屋目

三部屋目ルート


この部屋にいるMOBは二種類。
部屋の手前・真ん中・奥に一匹ずつ、右往左往している猿
部屋の右と左端に一匹ずつ、手前と奥を行き来している宇宙人。
余裕をもって猿を回避できるタイミングで進めば、宇宙人も楽に回避できます。
ただし、他の人に釣られてではなく、確信を持って先頭をきってスタートしてください。
後発するといいタイミングでも死にます。

いけないタイミングを説明する方がわかりやすいと思うので、↓を見てください。

三部屋目ムリ

↑死ぬ可能性が高いタイミングの図

一団が通過した後、手前が落ち着いてる状態です。
手前二匹の猿に注目すると、おちついてていけそうな気がします。
が、一匹目の猿が通過した後、二匹目の猿が通過するのを待つ間に、
戻ってきた一匹目にプチッとされてしまいます。
急いでいる時は、ここで加速薬を使ってしまいます。(三匹目を出口通路に連れ込まないように

三匹目の猿の場所を確認すると、レーダーに映っていないし、姿も見えません。
加速薬で振り切られたり、ミスったりして、三匹目の猿が通路で暴れている状態です。
二匹目までを回避しても、三匹目の猿にやられる・回避しようとして二匹目or宇宙人にやられる可能性が大です。
おまけに部屋の隅にいるはずの宇宙人が中央にいます。
4.8m/sで進むにはかなり無理があります。

三部屋目カオス

↑ほぼ確実に死ねるタイミングの図

・・・これは、論外w

三部屋目で起こる事故は、大抵↑2パターンか、出口で巻き込まれるかです。
出口についたら、MOBがいなくなるまで左端で大人しくとまってましょう。
動いたらやられやすくなります。

慣れたら、三部屋目で死ぬ事はなくなります。


四部屋目

四部屋目ルート


外側を時計回りに四匹、内側を反時計回りに二匹、MOBが回っている部屋です。
中央にはワープがあります。
これで、二部屋目の入れないお宝部屋とかにランダムに飛べます。
ゴール付近に飛ばされる事もありますが、変な場所に飛ぶほうが多いです。

四部屋目


同じ方向に進むMOBが固まっていたら、入り口をMOBが四匹通過したら、壁際を進めば間違いなくいけます。
が、何人かひっかかって死ぬ人がいると、配列がズレてきたりします。
ズレていると、足が遅い職は、矢印通りだとまずいけません。
そこで、点線矢印ルートでいきます。

内側のMOBの軌道にのって、内側のMOBを追いかけながら、出口にいくタイミングをはかります。
精霊でも、MOBに追いつかれる事はありませんでした。(5.0m/sでは大丈夫でしたが、来週4.8m/sで実験します


五部屋目

五部屋目


MOBが三匹、部屋の左半分を、時計回りに進んでいます。
時計回りといっても、右半分に寄り道したりしてます。
右には用がないので、入り口をMOBが通り過ぎたら、近くに他のMOBがいないのを確認してから、追いかけましょう。

あまり前に出すぎると、通り過ぎるMOBに殺されます
前の方に人がいたら、すぐに前の部屋の中央に戻りましょう。


六部屋目

六部屋目


ここも、MOBを追いかけて進むだけです。
が、MOB二匹のスピードが違うので、突っ込み事故が多い場所です。
速いMOBが入り口を通過したら、遅いMOBの位置を確認しましょう。
出口~入り口から向かって九時が安全ゾーンです。
速いMOBが出口を通り過ぎていたら、遅いMOBの位置にかかわらず待機してください。
巻き込み事故の時、後ろの部屋に戻る準備も忘れずに。



ハァハァ、六部屋分UP!!
長文癖抑えたはずなのになぁ=w=;
七部屋目から先は、部屋の入り口で2周くらいMOBの動き観察してたら、いけるはず。
とりあえず今週はここまで~
みんな頑張ってら。

テーマ:パーフェクトワールド完美世界 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

おちかれさまでした^^
詳しく書いてありますね
SS撮ったり大変だったのでは
ボクなんて行くだけでドキドキだったのに
こないだは何とかクリアできました^^
猫は有利ですね
【2007/11/07 13:52】 URL | さくりん #- [ 編集]


れんちゃん、おつかれ
うちみたいな自力でクリアできない人向きの記事サンクス

ところで、字キレイね^^
【2007/11/09 01:19】 URL | CELINE(せり-ぬ) #JalddpaA [ 編集]


>さくりん
参考になればよいのですが・・・
足速いとらくだよねぇ
SSはクエ終わった後にとりましたっとさー

>せりせり
完美やったことなくてもわかるように書いてみた・・・もう少しボリューム削れたらいいんだけど
自力クリアできますように(^-人-^)

フォントは、みかちゃんフォントっていう無料フォントですのよー
【2007/11/12 15:00】 URL | 蓮 #kfuYgoqI [ 編集]

30代,40代の転職組のキャッチフレーズ
キャッチフレーズとは、広告などで相手の印象に残るように、メッセージをコンパクトに伝える工夫が凝らされた短文のことをいう http://manufacture.photobycolin.com/
【2008/08/26 12:34】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pwren.blog116.fc2.com/tb.php/43-ec576758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

